2018年 01月 04日
冬の村満喫中 |
現在村滞在中で休みを満喫中のため白樺細工は進めていませんが、代わりに真冬の白樺がある景色を楽しんでいます。
今日気温が村としては高く日中は氷点下10度台。
朝曇っていた空が午後には晴れてきたので散歩へ出かけました。
1箇所目の散歩が終わり、次の散歩コースへ移動する途中、夕日を受けシルエットで浮かび上がる街路樹の白樺は私の好きな景色の一つ。
駐在していた時も日々楽しみにしていた景色です。
森に生えている白樺よりも街路樹の白樺の方がのびのび育っているというか樹形が美しいものが多いです。
この白樺も上が細く下に広がる樹形が美しいなと毎回感じています。
白樺には関係ないけれど、少しだけ村の様子を。
ここはスキーコースと並走している入江。
左側の林川岸近くは白樺が生えています。
春になるとスキーコースから眺める対岸は薄桃色に。
白樺の赤い新枝が見せる春の色。
今は針葉樹の能力しか写真では見えないけれど、四季折々美しい入江です。
気温が高く風が強かった今日、林では枝に積もった雪が風に揺られ落ちてきます。
東京で降るような湿った雪とは違い、枝に積もっている雪は積もっていてもパウダースノー。
音もなく砂が落ちるようにいや、霧のように雪が落ちてきます。
今日はスキーヤー(村はノルディックスキーのみです)が滑り始めなのか、とにかく子供からお年寄りまで幅広いスキーヤーがいるので場所によっては人の声が響きますが、人のいない静かなところではそれはそれは静かに雪が舞い落ち日差しを受け光輝く様はまるでダイヤモンド出すよのようで息を飲む美しさです。
昨日までは招き招かれで大人が忙しかったのか広場もスキーコースもとても静かでしたが、今日は子供達の声が溢れ、時折行動を諌める大人の声が聞こえたり、私にも「新年おめでとう」と声をかけてすれ違うスキーヤーがいたりと一気に日常が戻ってきた感じがしました。
スキーコースの1周を終え、以前住んでいた家近くの河原へ到着する頃には夕焼けも一段と濃くなり美しいのですが…今日は川の上強風すぎて寒い!
村の中と10度ぐらい体感は違う。
指先は手袋の中で凍え、毛皮の帽子をかぶり毛皮のコートでこなかったことを激しく後悔する強風。
そのためさらに夕焼けが濃くなるまで待つことできずここで断念しました。涙
一筋の光の柱が太陽から真上に伸びていてとても神秘的だったのに。
一昨日と違い適度に雲がある夕焼けもまた素敵です。
それにしても今日は体感が寒すぎたわ。
明日も晴れたら今度はちゃんと毛皮の防寒着で外出しよう。
話は変わりますが、以前に食べ物ブログで紹介したロシア朝食の定番オムレツ。
このロシア朝食定番オムレツが朝時間.jp様のサイト内にある
『今日のイチオシ朝ごはん』というコーナーで1月6日(土)に
ありがたくも紹介いただけることになりました。
日本のオムレツとはちょっと違うロシアのオムレツ、ぜひこの機会に試してみてくださいね。
焼きたてはふんわりですが、どんどんしぼんでしまうので冬の朝熱々を楽しんでいただければと思います。
白樺細工とは離れますが、よかったら覗いてみてください。
by yamazou13
| 2018-01-04 17:41
| その他ちょっとしたこと