再始動

f0235224_19155421.jpg


 村から東京へ戻ってすぐにご依頼品用に不足している樹皮を切り出すべく、白い皮を剥いでいました。
 が、今度はロシアから来客がありまたその方達のアテンドをする連れ合いに帯同するかたちで希望通りの観光地を転々とした後やっと週末に東京へ。
 今日から再度不足分の樹皮シートを皮剥ぎ再開。
 写真の樹皮シートの束は今年芸術家産が私分にと送ってくれたものです。
 まだ新しく、しっとりとしている上に小物を作るに適した大きさのものが多くて助かります。
 在庫のものではなくこの新位樹皮の束から使用することに。
 あと数枚白い樹皮を剥いだら切り出しの作業へと進みたいと思います。




[PR]

# by yamazou13 | 2016-09-20 18:15 | 白樺細工 | Trackback | Comments(2)

新しい材料採取と下処理

f0235224_22225151.jpg


 お休みをいただいた間駐在していた村へ夏休み兼で行っていたわけですが、今回手に入れた初めての材料がこちら。
 芸術家さん宅で下処理が済んだものです。
 色白になって綺麗だし香りもいい〜♪
 日本へ戻ってから何人かの方に「白樺の根かがり籠は出来ますか」との問い合わせがあったのですが、私は残念ながら未だ白樺の根を採取したり白樺細工に使用したことがないためお断りしていました。
 そんな折、師匠である芸術家さんがСосна(サスナー/赤松)の根を使って籠を作ったり白樺細工と組み合わせているのを知り、今回採取/下処理の仕方を実際に教わりに行ってきたのです。
 白樺樹皮を採取する森は地面の上に倒木が幾重にも重なっていたりして根を採取するには難しいのが現状です。
 そのため開けた土地にも生えているサスナーの根を採取して白樺と組み合わせることにしました。

 今後この根を使って自分が白樺と組み合わせていくことができるか試作をしていきたいと思います。



f0235224_22225199.jpg



 実際に森で採取をしているところ。
 一人が大きく掘って根を露出させ、もう一人が細かく掘り進め欲しい長さで切っていきます。
 根同士が幾重にもくぐったり上になったりと複雑で予想以上に綺麗に採取するのは大変でした。



f0235224_22225101.jpg


 左右前後半径5メートル以上にわたって細かく掘り進め採取した根が手前左側に寄せてあります。
 今回は私が初めてで作業性が悪かったけれど、次回以降機会があったらもう少しうまく掘り進められるかな。
 どちらにしても日本へ戻ってから家でほとんど動かず作業している私には結構な重労働でした。苦笑
 次回採取に行けるようなら事前に少し歩きこんでおかなければと反省したのでした。



f0235224_22225180.jpg


 掘った後は残った根を戻し土を戻してから移動した地衣類をかぶせ直し終わり。
 1本のサスナーから細い根は予想以上に採取できるのがわかったのが収穫でした。



f0235224_22225127.jpg


 こんな感じで束にした後輪にしておいて持ち帰ります。
 採取しているときに野菜の皮むき用グローブを日本から持ち込んだのだけれど、これが役立ちました。
 簡単に樹皮を落としておくだけでも次の作業がかなり楽になります。
 採取したては細い根の場合このグローブだけで下処理が完了するぐらい。
 便利だわ〜。



f0235224_22225254.jpg



 左が下処理後の根、右は採取した状態の根です。
 サスナーって根っこも地上に生える幹と同じようにオレンジ色がかった樹皮に包まれているんだなと新たな発見をしつつ作業を黙々と。
 これが楽しい。
 白樺樹皮を帯状に切るより私には合っているかもなんて思いながら作業を進めました。
 作業中もいい香りで芸術家さんに日本への発送をお願いしたのでまた家へ戻って作業するのが楽しみです。





[PR]

# by yamazou13 | 2016-08-28 19:21 | その他ちょっとしたこと | Trackback | Comments(2)

村まで行ってきます

f0235224_09324997.jpg


 成田について一服中。
 今日から9月1日まで新しい材料の採取や針山用の布の購入と合わせ夏休みを取りに村まで行ってきます。
 今回白樺細工のお供は携帯ケース/カメラケースとこちらのメガネケース2種類です。
 遠くの景色まではっきり見えるよう焦点距離が長く度も強いメガネと焦点距離が30cmに合わせてある刺繍用メガネ。
 これに通常かけている遠くはなんとなく見え、近場もそれなりに見えるメガネの3個持ちで行ってきます。

 新しい材料は自分がうまく使うことできるかまだ未知数ですが楽しみです。


[PR]

# by yamazou13 | 2016-08-24 09:32 | その他ちょっとしたこと | Trackback | Comments(0)

針山用底板を刺繍する

f0235224_21350874.jpg


 小さい底面にサイン代わりに刺す刺繍。
 それぞれ針山上部に来る刺繍の色で刺しています。



f0235224_21350851.jpg


 写真では少しわかりにくいですが灰色がかった紺色です。



f0235224_21350871.jpg


 こちらも色が似ていますが、より紺色に近い色合いとなっています。
 底板の刺繍も終わり仕立てに入ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]

# by yamazou13 | 2016-08-22 15:45 | こぎん刺し | Trackback | Comments(0)

針山から久しぶりに作業再開 

f0235224_21350186.jpg


 随分とブログを休んでしまいました。
 ちょうど先月下旬から喉の調子が悪いかな?咳が出てきたなと思ったら一気に咳がひどくなってしまいました。
 熱が出るわけでも鼻の調子が悪くなるわけでもなくひたすら咳ばかり。
 それも「労咳か?」と言われるほどひどく夜も寝れなければちょっとでも動こうものならその動きがまた刺激になって咳き込む状態で作業もずっと休んでしまいました。
 今月に入りかかっていた内科を友人達オススメの病院へ変えてやっと原因がわかりその原因に照準を合わせた薬に変え、外出できるようになってホッとしています。
 こんな状態だったためご依頼頂いていた針山も止まっていたのですが、今日刺繍をしバイヤステープを取り付けるところまで進む。
 やっぱり形になっていくって楽しいですね。
 明日は底板用刺繍をして針山を仕立てたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村
[PR]

# by yamazou13 | 2016-08-21 18:34 | こぎん刺し | Trackback | Comments(2)